あふれ出る豊かさ(ABUNDANCE) 虹のキングの私的解釈
この気ままな人物は生きることを楽しみ、聖者の理解と知恵の深みをも楽しむことのできる「ゾルバ・ザ・ブッタ」を描いたものです。
片手に蓮を持ち、女性的なものの優美さを自らのうちに包含し、それに敬意を抱いていることを示します。
はだけた胸とリラックスしたお腹は、男らしさと気楽にくつろぎ完全に満ち足りていること示しています。
彼が坐しているのは知恵の書で、火・水・地・雲の4つの要素全てを虹のキングが結んでいるのを表しています。
虹のキングは女性であれば、男性エネルギーのサポートとソウルメイトとひとつになることをもたらし、男性は典型を突き破り、人間の豊かさを輝き出せる時だというのを表しています。
OSHO禅タロットでも時折出てくるブッダは知っているかしら?
ゴータマ・シッダルタさんっていう方が、出家をして修行した先に、悟りを開き、ブッダになったと聞いたことがあります。
実はブッダは固有の人物の生ではないのよ。悟りを開いた人を全員「ブッダ」と呼ぶのよ。
そうなんですね。ブッダと呼んでいいのは、ゴータマ・シッダルタさんだけだと思っていました。
このカードにもの私的解釈にも出てくる「ゾルバ」はブッダの生き方とは真逆と言ってもいいほどの、真剣に楽しめる人。その象徴として「ゾルバ」と付けた聞いているわ。
ここに出てくる「ゾルバ・ザ・ブッタ」は、どちらも兼ね備えているすごい御方?!
私的解釈では、ハイパーな御方だと私は受け止めているわ。
あふれ出る豊かさ(ABUNDANCE) 虹のキングのカードデザイン
虹のキングのカードだけあって、華やかな色彩が綺麗にまとまって感じます。
左手の蓮の花は優美さを表現しており、はだけた胸とお腹で男らしさを表現していて、どちらも兼ね備えている絶対的な存在がデザインから考えられます。
ちなみに蓮の花言葉は「神聖」「清らかな心」らしいです。
この男性の余裕の表情は、この先にあるであろう人の豊かさを示してくれているようにも思えます。